松本家の休日 創作らーめん style林 11月12日

11月12日放送の『松本家の休日』では、新たならーめん激戦区になった大阪の塚本で、松本家公認のナンバーワンらーめんを決定。見事優勝したのは『創作らーめん style林』。このお店の北海道風味噌らーめんは松本家仰天の旨さ!

創作らーめん style林の味噌らーめん

大阪・塚本にある『創作らーめん style林』の店主は元NSC生とのこと。尼神インターなどと同じ頃NSCに在籍していた。ラーメンマンのようなヘアースタイルに、優しそうなつぶらな瞳が印象的な店主。彼の作る味噌らーめんを食べた松ちゃんは本当に驚いている様子だった。

今まで食べた味噌らーめんの中で一番とまで言っていた。何十種類もの素材をブレンドしたスープ。味噌も名古屋の高級なものから安いものまで使用しているという。松ちゃんは、お笑いも同じで、おもしろい人間ばかりが集まればおもしろいのかと言えば、そうではない、おもしろくない人間もいる方が全体としておもしろいと言って、隣の田村をさりげなく指差した。

らーめんの真ん中に盛られている味噌は、最初は解かずにいただき、そのあとで混ぜるのがオススメ。そうするとまるで味が変わる。そして、巾着は味の濃い味噌らーめんのお口直しに食べるとよい。この「巾着があるのがミソ」と松ちゃんは言う。

スポンサーリンク


創作らーめん style林 お店情報

●公式アカウント

公式Twitter

●場所

大阪府大阪市淀川区塚本2-23-9

●お問い合わせ

06-6305-5667

●営業時間

[月~金] 17:30〜翌1:30
[土] 11:30〜14:30
17:30〜翌1:30
(完売次第終了)

●定休日

日曜日、第一月曜日、第三月曜日

スポンサーリンク


口コミ

らーめん激戦区・JR塚本で圧倒的人気且つ異彩を放つらーめん店。

味噌らーめんの名店「みつか坊主」出身の林氏が独立。北海道スタイルを踏襲しながらも1㌘単位で数十種類の味噌やスパイスを調合するなど、独自のアレンジを施した味噌らーめんが看板メニュー

カウンターのみのスタイリッシュな空間、ティッシュはカウンター上に埋め込まれており、ビックリ&なるほど( ; ゜Д゜)

○北海道風味味噌らーめん1000円

名古屋の天然醸造された豆味噌や京都の厳選された味噌なと、数十種類の味噌とスパイスをブレンド。豚骨と鶏ネックを10時間以上炊きあげた、味の変化をもたらすスープ。大量の香味野菜を使った肉味噌を溶かすと旨み増加o(^o^)o

スープに合わせる麺は池村製麺所で特別に作った、香り・食感・旨味のバランスがよい低加水の中太縮れ玉子麺。

中太縮れ麺大好き~❤

野菜は直前に炒める一手間で、香ばしさがアップ。中華風の具材が詰まった巾着のトッピングもオリジナリティ溢れますね~

残ったスープは全ての旨味が加わっているので、普段飲み干さないらーめんスープもここは完飲しまいます❗

味も満足ながらも、接客・対応も勉強になります。満席状態が続くが故に提供されるまでに時間がかかりますが、常にお客様の状態をチェックしながら声かけをしてくれます。

帰り際は「お時間頂きました!」

貴重な時間をお店に使って頂きありがとうございましたと、心から伝わる挨拶をしてもらえます。

そら流行るよね~

一瞬見落としそうな小さなお店ですが、
中に入ってみると奥行きがあり、長いカウンターと
レンガ模様の壁、BGMにはオルゴールが流れていて、
らーめん屋さんらしからぬ雰囲気で
オリジナリティーあるお店です(@'ω'@)
椅子に座ると、壁と通路が狭いため人やスタッフが
通るたびにぶつかるので、ややちょっと落ち着きません。
人気店、ワザとじゃないからしかたないけど(´・ω・`)…

・無化調醤油(850円)+レアチャーシュー(+300円)
あっさりですが、やや甘みのあるスープ。
海苔がスープに溶け出していくなど、食べすすめると
具材の味が混ざりだし、次第に味が変化していきます。
後半は、不思議なことに自分にはスープが少し醤油辛く
感じはじめたものの、これが計算された
『創作style』なのかも⁉︎
スゲー( ゚д゚)! と思いました。
レアチャーシューは、美しすぎるピンクと大きさで、
テンションがあがりました(^∇^)
ただ、やわらかさはあまりありませんでした。
途中で噛み切ることができなかったので、一口で1枚を
口いっぱいに頬張りハムスター喰いです(^◇^;)
『肉食べてる!』と豪快さがあってこれは、これでイイ。

この日は『北海道風味噌らーめん』が売り切れとのこと。
ツレは『特製魚介系赤味噌』を注文。
山椒がこれでもかと言わんほど振りかけられたらーめん。
わかりやすいイメージでは、『寿司屋』でたまに出される
赤出しの味噌汁です。
具材も、豆腐や油揚げ、アクセントに大葉…
そこに立派すぎる太麺がドーン!
山椒の味がたまらなく大好きな人にはかなりオススメ。
独創的で、きっとここでしか食べれない一杯だと思います。
自分もツレもこちらはちょっと難易度が高すぎました。

接客はとても親切でバッチリで気分よく塚本を離れました。
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

スポンサーリンク


■ あっさり無化調醤油 850円

こんなにも美味しい無化調らーめんあるんですね。ワタクシ、あまり無化調には期待していないのですが、ここはめちゃくちゃ美味くて感動しました!
点数は味噌の3.5→4.0に変更しました!
麺は中太縮れ麺細麺か選べます。
ワタシは中太麺を選択。
スープがかなりいけてます。具はレアチャーシュー、豆腐、えのき、刻み海苔、大葉なんかです。
これは美味い!刻み海苔と大葉が、スープや麺に絡んで、かなりいい役割してくれています。レアチャーシューもスープと相まってジューシーなやつです!
これは塩ラーメンにも期待しちゃいますね〜。

写真撮るためにもう一回行きます。(笑)

——————————————————-

000411

2016年03月 初回訪問

糖質OFFダイエットしていて、麺類を避けているので、前々から行きたいと思っていながらなかなか行けず、ようやくの訪問となりました。

■ 北海道風味噌ラーメン 1,000円

味噌に相当こだわっているということで、数十種類の味噌を配合されているそうです。
大きな器に目立つ巾着袋、巾着袋の中にはネギと数種の海藻らしきものが包まれています。そして真ん中にはちょっと塩分強めの肉味噌です。溶かしながら食べて行く感じです。
玉ねぎや人参など大きめにカットされた野菜炒めが入っています。この野菜炒めは少し水っぽさを出してしまうので、らーめん的にはあまりプラス要因にはなりにくいように思われます。
チャーシューはレアで柔らかくとろけるような舌触りでかなりの美味しさ。味噌ともよく合います。
麺が中太のかための麺、ちょっと粉っぽい感じの私の好みではないものでしたので残念でしたけど、スープはすごくバランスのいい美味しさでした。