ものまね王座決定戦 2017 11月

24日(金)に放送される金曜プレミアム『日本一のものまね王者が今夜決定! ものまね王座決定戦 年に一度の鉄板ネタガチンコバトルスぺシャル』(11月24日(金)19時~22時52分 ※一部地域を除く)で、初出演で注目されるおばたのお兄さん、ANZEN漫才のみやぞん、岡井千聖を紹介。

おばたのお兄さん

おばたのお兄さんはお笑い芸人で、小栗旬のモノマネを得意とする。アスリート芸人としても活動している。1988年6月5日生まれの29歳。身長166㎝でB型。

番組では、森山直太朗の「生きとし生ける物へ(2004年)」の“歌ものまね”を初披露。得意の小栗旬を封印し、新境地の開拓なるか。

ものまね王座決定戦の司会を務める山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)と交際していることでも有名で、山﨑アナウンサーは「見ていて、気が気じゃなかったですよ!」と思わず吐露する一幕も見られた。

コメント

「ものまねの方たちがされる“歌ものまね”はこれまで冗談でやったことはありますが、本気で取り組ませていただく意味では今回が初挑戦でした。これまで、ものまねは“小栗旬さん”しかやったことがなかったので、歌ものまねどころか大勢の人前で歌を歌うことも初めてなくらいです。これまで、小栗旬さんのものまねは首を使い過ぎてて結構大変だったんです(笑)“首を使わないで済む”歌ものまねに挑戦していこうと思えた自分の人生の中でも転機となる大会となりました。ぜひとも自分の新しい一面を見て評価してください!」

スポンサーリンク


みやぞん(ANZEN漫才)

みやぞんはお笑いコンビ『ANZEN漫才』の1人で、相方はあらぽん。 1985年4月25日生まれの32歳。身長172㎝で血液型はA型。イッテQやさんまのお笑い向上委員会他多数の番組に出演する人気芸人。

実はお笑いコンビ・どぶろっくの弟子としても活動している。どぶろっくは歌ネタでブレイクした芸人だが、みやぞんも同じくギターをもって即興で歌をうたうというのを持ちネタの一つとしている。ピンで番組に出演していることも多いが、コンビでの歌ネタの際は主に、みやぞんがギター弾き語り、あらぽんがラップを担当する。

みやぞんはモノマネも得意で、カールスモーキー石井、石橋貴明、武田鉄矢、昭和時代のホスト、亀田大毅(顔ものまね)などのレパートリーがある。今回、番組では、ANZEN漫才は米米CLUBの「浪漫飛行(1990年)」という本人たち渾身の一曲で勝負を仕掛ける。

コメント

みやぞん

「とにかくスゴく緊張しました!スタジオの中は、寒くないのに手が震えて緊張するといった状態でした。僕を安心させてくれる相方が横に居てくれて本当に良かった~ハハハッ。今回披露させていただいたのは、普段からもカラオケでよく歌わせていただいてる大好きな曲なんです。真剣にものまねというものに取り組まれている素晴らしい方々が次々と登場される最高の番組であるということ。僕たちもその仲間に加えていただけたことをスゴく光栄に思っています。本当に全力で取り組んだ姿を見てくださいね」

あらぽん

「営業周り先のホテルでも、朝一から隣の部屋から練習の歌声が聞こえてくるくらいみやぞんはマジで練習していました。M1などの大会とはまったく違う緊張感を彼が感じているのを隣でヒシヒシ感じましたよ。僕がさせていただいた米米CLUBのジェームズ小野田さんのものまねは“ステップ”と“細かい仕草”を忠実に表現している部分をチェックしてください!」

スポンサーリンク


岡井千聖

岡井千聖は℃-ute元メンバー。1994年6月21日生まれの23歳。身長150㎝で血液型はA型。℃-ute(キュート)は、2005年から2017年まで活動したハロー!プロジェクトのアイドルグループ。

おバカキャラとして人気を博し、おバカエピソードは枚挙にいとまがない。

・東西南北→とうないざんぼく
・老若男女→老若にゃんにょ
・コンプライアンス→コンプレイヤンス(ブログに書いていたらしい)
・キッチンをチッキンと読む
・ダウンタウンDXでしゃべり始めてすぐ松本人志に「君アホなの?」と言われた
・寝てるうちに手羽先を食べて、朝起きたらベッドまわりが骨だらけになっていた
・蚊がお腹すいててかわいそうと公園のベンチで座り続けて血を吸わせてあげる
・犬みたくサラサラになりたくて一時期犬用シャンプー使ってた

今回番組では、自身の“擦れ声”を最大の武器にしたSHOW-YA「限界LOVERS」(1989年)を披露する岡井は「いつもは“おバカキャラ”の私ですが、アイドル歌手としてこれまで頑張ってきたので、本職を活かした新たな一面にご期待いただければと思います」と気合を入れた。

コメント

「私の母は昔、SHOW-YAさんのコピーバンドをしていたので、今回は母と一緒に歌の練習をしてたくさんのアドバイスをもらいました。普段から私は声が擦れ声なので、より似せるように今回はいつもよりお酒を控えて練習に臨みました(笑)自分の中では、衣装含めかなりイイ感じの出来栄えです!この曲に挑戦させていただけたことで、新たな自分の才能を精一杯振り絞らせていただけたかなと思っています。いつもは“おバカキャラ”の私ですが、アイドル歌手としてこれまで頑張ってきたので、本職を活かした新たな一面にご期待いただければと思います」

スポンサーリンク


出演者情報

司会
〈白組〉 今田耕司  西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)  〈紅組〉 東野幸治  山崎夕貴(フジテレビアナウンサー) 

審査員
朝比奈彩  アンミカ  板野友美  岡副麻希  小川菜摘  小倉智昭  おのののか  堺正章  遼河はるひ  渡辺裕太  ※五十音順

出演
暁月めぐみ  あしべ・コージー冨田  ANZEN漫才  エハラマサヒロ  岡井千聖  おばたのお兄さんカール北川  君島遼  キンタロー。  栗田貫一  小林達矢  坂本彩  シュネル(SOLIDEMO)  鈴木麻由  ダブルネーム  春風みずほ  ビューティーこくぶ  布施辰徳  松下桂子  misono  みはる  ミラクルひかる  モリナオフミ(フラチナリズム)  山本高広  ※五十音順

番組内容

『ものまね王座決定戦』は、年2回紅白に分かれて戦いを繰り広げている『ものまね紅白歌合戦』の出場者の中からプロアマ問わず厳選された、ものまね芸人、歌手、アイドル、お笑い芸人、一般素人ら24組が年に一度「王者」の座をかけ“歌まね”“声まね”で勝ち抜きトーナメント戦で真剣勝負を行う大型番組。

今年も初戦から大混戦の幕開け!迎え撃つ女王・ミラクルひかる、前回覇者・ビューティーこくぶ、帝王・布施辰徳、四天王・栗田貫一ら実力伯仲の猛者たちの、己の意地とプライドをかけた大激戦が波乱を巻き起こす。

さらに、今回は1973年からはじまった『ものまね王座決定戦』の名シーンをプレイバック。これまでの番組の中から大物たちが披露してきた貴重なものまね秘蔵映像をたっぷりとお届け。