福田事務次官の家族構成をCheck!

こんにちは、エルです。お越しくださりありがとうございます。

さて、セクハラ発言を繰り返したと報じられ問題となった財務省の事務次官・福田淳一(以下、福田次官)。24日、閣議で正式に辞任が認められましたので、正確には「元」事務次官となります。

奇しくも時を同じくし、女性問題で新潟県知事を辞職した米山隆一(よねやまりゅういち)氏は独身でしたが、福田次官の家族構成はどうなっているのでしょう?

何にせよ、セクハラとか、そういう類のスキャンダルはいちばんきまりが悪いですよね…家族も世間に顔向けができなくなります。ここでは、福田次官の経歴、自宅、退職金にも言及しています。

スポンサーリンク


福田事務次官の家族構成について

妻はいるのか?


福田次官には妻がいます。2つ年下で、結婚を機に専業主婦となりましたが、それまでは全日空で事務職として働いていました。

福田次官は、上司である篠沢恭助(しのざわきょうすけ)氏の紹介でお見合い結婚をしました。ちなみにこの篠沢氏は1995年、旧大蔵省の事務次官に就任し、スキャンダルで歴代大蔵次官では最短の7ヶ月で辞任となった人物です。

また、福田次官の妻の父親は高石邦男(たかいしくにお)氏。彼は旧文部省の事務次官でした。この人物も実はスキャンダルに関わりがあります。それは、1989年、有名なリクルート事件。この事件に関する収賄罪容疑で逮捕された人物です。

福田次官に結婚を勧めた人物も、結婚相手の父親も、福田次官自身も、全員スキャンダルで辞任しているのですね…。なんの因縁?

子供はいるのか?

福田次官の子供についての情報はありませんでした。当然画像などの情報もありません。福田次官は1982年に旧大蔵省に入省しています。1982年生まれの人は2018年で35、6歳になりますから、福田次官にもそれくらいの子供がいてもおかしくありませんよね。

子供がいたとしたら、今回のセクハラ問題をどう思うでしょう?。30代くらいになっていると、まぁ適切に問題を処理できる能力ももっているかもしれませんが、もっと若いと精神的に相当しんどいでしょうね。恥ずかしいどころではないですから。

では、福田次官の経歴や自宅情報についてもご紹介しておきたいと思います。

スポンサーリンク


福田事務次官について

経歴


福田次官のフルネームは福田淳一(ふくだじゅんいち)。1959年生まれの58歳(2018年4月現在)です。

岡山出身とされていますが、育ったのは神奈川の湘南。神奈川県立湘南高等学校を出て、東大法学部に入学しています。

湘南高等学校のOBには元東京都知事の石原慎太郎がいます。また東大在学中に旧司法試験に合格しています。かなりの高学歴ぶりです。ちなみに女性問題で辞職した元新潟県知事の米山氏も医師であり、司法試験にも合格している人物です。両者ともせっかく努力してきたのに残念です。

福田次官は、1982年東大卒業後、旧大蔵省へ入省、2017年7月事務方トップである事務次官に就任。同期には森友学園の公文書改ざん問題で辞任した元国税庁長官・佐川宣寿がいます。

自宅

セクハラ問題が報じられてから連日報道陣が福田次官を突撃取材していました。普段着で歩きながら取材に応じたりもしていましたよね。あれは自宅近くでしょう。

福田次官の周囲はボカシが入って場所が特定できないようになっていますが、自宅は世田谷区に近い目黒区であると言われています。今の時代、TwitterなどのSNSですぐに拡散されますからね。

「なんだか最近やけに記者らしき人たちが集まってザワザワしている…」と誰かが目撃して投稿して、拡散されれば瞬時に情報が流れていくわけです。

では最後に、ついに正式な辞任となった福田次官の退職金についてはどうなるのでしょうか?

福田事務次官の退職金とセクハラ問題の今後


福田次官の受け取る退職金は約5300万円と言われています。これはもちろん税金が充てられるわけですね。納得いきますか?

正式に辞任が認められるまでに処分を科すよう、野党側は政府に求めていましたが、処分は結局下されぬままでした。ただ、今後も政府は調査を続けるとしていて、懲戒処分に相当すると判断された場合は減額もできるそうです。当然、そうしてもらはなくては困ります。

同時に、この調査は早く進められなければなりません。立憲民主党の辻元清美は「調査、調査といって問題を先延ばしにして、ほとぼりが冷めるまで時間稼ぎをしているように見える」と批判しています。

「#MeToo」が世界の潮流となっている昨今、このセクハラ問題の取り扱いは非常に重要な意味を帯びてきます。福田次官は辞任しましたが、あくまでセクハラそのものは認めておらず裁判のなかで争っていくとのスタンスです。今後どういう展開を見せるのか、まだ目が離せません。

まとめ

福田次官の家族構成として、2つ年下の妻がいます。この妻の父親はリクルート事件で逮捕された高石邦男氏。そして、子供に関しては明確な情報がなく、わかりません。福田次官の年齢を考えれば30代くらいの子供がいてもおかしくないと考えられます。

福田次官の自宅住所は明らかにされていませんが、世田谷区に近い目黒区と言われています。

セクハラ問題をめぐり、福田次官は4月24日、閣議で正式に辞任が承認されました。その退職金は約5300万円とされます。しかし、これは辞任後も、調査により懲戒処分相当と認められれば減額できるようになっています。

「#MeToo」の高まりとともに日本でもセクハラ問題への認識が成熟へと向かっていくのでしょうか?

それでは最後までお読みくださりありがとうございました。

関連記事
山口達也が女子高生にわいせつで書類送検??
福田事務次官の音声データ編集は不自然?
福田事務次官 女性記者の年齢をCheck!
進優子・テレビ朝日記者の画像を入手!
新潟県知事の女性問題 相手の名前は?
新潟県知事 女性問題の真相はいかに?

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です