イッテQ オーシャンズ 11月12日(日)

「ハシナガイルカの5回転ジャンプを追え!in コスタリカ」

オーシャンズ金子がコスタリカで、海面から飛び出し回転するハシナガイルカを狙います。

広告

ハシナガイルカ

種小名longirostrisは、「長い口吻」を意味するラテン語に由来します。また和名の「嘴長」(はしなが)も「くちばし」(口吻)が長いことに由来。英名の”Spinner Dolphin”(回転イルカ)は、ハシナガイルカがジャンプする際、しばしばスピン(背骨を軸とする方向の回転)しながらジャンプすることから。

その名前にある通り、クチバシが普通のイルカより長くて、飛び跳ねるのが特徴だとわかります。このイルカを追うのがコスタリカのドレイク湾。

広告

過去のオーシャンズ金子

狙っている撮影に成功した時はすごく感動するんですけどね。ただ、失敗しても編集の仕方がすごくおもしろいですね、オーシャンズ金子シリーズは。他の人気コーナーに負けないよう頑張ってもらいたいです。

バラクーダトルネード

ブラックデビル

広告

ハシナガイルカのスピン動画

オーシャンズ金子が失敗したハシナガイルカのスピン動画をYouTubeから。このスピン、飛び跳ねることが得意なイルカですが、確かに他のイルカでは見たことがなく、思ったよりかっこいいです。

映画「オーシャンズ」を観ましょう。

関連記事
▶︎イッテQ 珍獣ハンターイモト 11月12日(日)
▶︎イッテQ イモトワールドツアー イタリア 2017年11月5日
▶︎イッテQ 手越祐也のカレンダープロジェクト 2017年10月29日