またもやスポーツ界に衝撃的な報道が流れました。
それはオリンピック4連覇を達成した伊調馨へのパワハラ問題。
しかもその相手が伊調を金メダリストにまで育てあげた栄和人だというのです。
メダル獲得の瞬間は伊調と栄、2人で歓喜していたシーンをテレビで見たことがなんとなく思い出されます。
それだけに最初は耳を疑いました。
このパワハラ問題、一体どのような経緯があったのでしょうか?
告発者は誰なのか?
目次
伊調馨へのパワハラとは
最近のスポーツ界は腐敗している
最近スポーツ界には大きな物議をかもすこととなる問題が多くないですか?
相撲界では貴ノ岩への暴力問題の余波が今だに続いています。
カヌー界でも先輩が後輩をドーピング違反で陥れようとした事件がおきましたし。
本当信じられません。
どうなってるんでしょう、最近のスポーツ界。
今度はレスリングです。
しかもその当事者がオリンピック4連覇で国民栄誉賞まで受賞した伊調馨とその師匠である栄和人というのだから驚き。
栄ってレスリングを一躍メジャースポーツにまで高めた第一人者と言ってもいいくらいの人物ですよ。
何がどうなってそんな問題になったんでしょう?
順に見ていきましょう。
栄和人が伊調馨へパワハラをしたという経緯
日本協会の栄和人強化本部長(57)が、伊調馨選手(33)=ALSOK=にパワハラを繰り返していたと、匿名の関係者が1月に内閣府に告発したというのが事の発端。
伊調はアテネ、北京、ロンドン、リオデジャネイロと4連覇を果たしました。
ただ、2008年の北京オリンピックの翌年からは栄の指導を離れていたんですね。
そのときからパワハラが始まったと告発文には書かれています。
その後8年にわたり栄のパワハラ行為に悩まされていたことが綴られていたようですね。
8年?!
やっと明るみになったってことですよね。
そんな長期にわたって続いていた問題だとは…。
それも驚きですが、気になるのは、じゃあ一体誰がその告発をしたのかってことですよ。
その前にパワハラとはどんな内容だったんでしょう?
伊調馨へのパワハラはどんなものだったのか
伊調は栄の指導を離れてから別の人物に師事しました。
それが2004年アテネオリンピック男子フリースタイル55キロ級銅メダリストで日体大コーチ田南部力です。
田南部は男子代表のコーチでもありました。
そしてパワハラの内容というのが、主に次の3点になります。
・田南部への不当な圧力
・伊調の男子合宿への参加禁止
・警視庁レスリングクラブへの出禁処分
かんたんに言うと、田南部が伊調のコーチをできないように仕向け、当時田南部がコーチだった警視庁への出入りを禁止して、男子選手との練習をできなくさせたのですね。
なぜそんなことをする必要があったのか。
栄は、伊調が自分の元を去ったことが気に入らなかったのですかね。
金メダルを取らせるまで育てたにもかかわらず自分を去り、他の人物に師事する行為というのが、自分の顔に泥を塗った、恩を仇で返すというようにでも感じたのでしょうか?
そしてこの告発をした人物というのが、3人いるみたいで、その3人は「オリンピックメダリスト」「オリンピック代表」とあり身内であるそうです。
パワハラ告発者は誰?
パワハラ告発者はレスリング関係者であることはわかってるのですが、それが誰なのかまではまだ判明していない状況です。
この時点で最も告発者の一人として可能性が高いのが、田南部コーチということは言えそうですよね。
憶測ですが。
この問題について当事者、つまり伊調と栄はどう反応しているのでしょう。
栄はパワハラを否定しています。
そして伊調の方も告発文については『一切関わっていない』と述べているんですよね。
そうなんです、伊調は関わってない。
ただ、パワハラを否定することもしてないですが。
何だかパワハラ問題も貴ノ岩問題じゃないですけど、かなり泥沼化していくような気がします。
真相がが分かり次第、また記事にしようと思います。
伊調馨へのパワハラ告発者は一体誰なのかまとめ
今のところ伊調へのパワハラ問題告発者はわかっていません。
伊調は告発文に関わっていなし、栄もこのパワハラを否定しています。
何がどうなってこうなったのかわからない部分がまだまだ多い。
これから連日ニュースになるんでしょうね。
注目していきたいと思います。
それでは最後までお読みいただきありがとうございます。
関連記事
伊調馨はエコノミークラスでリオ五輪へ向かわされていた
伊調馨と吉田沙保里は不仲なのか
伊調馨・吉田沙保里の階級にみるパワハラの伏線