伊調馨はエコノミークラスでリオ五輪へ向かわされていた

思わず耳を疑ってしまいました。

伊調馨が日本レスリング協会の栄和人強化本部長からパワハラを受けている。

栄はスキンヘッドでインパクトのあるルックスで印象が強いですよね。

その栄がリオ五輪のとき伊調をエコノミークラスで現地へ向かわせた?

その他にもどんなパワハラをしたと告発されたのでしょう?

またエコノミーとビジネスってどれくらいサービスの差があるのか。

それについてもみてみましょう。

伊調馨が栄から受けたとされるパワハラとは

伊調(33)は五輪4連覇という偉業を成し遂げ、2016年には国民栄誉賞も受賞しました。

この伊調を育てた人物こそ日本レスリング協会の栄和人強化本部長(57)その人です。

なぜ教え子である伊調にパワハラをする必要があったのでしょう?

パワハラの内容は次の通り。引用は告発文からです。

「栄理事は選手強化本部長の地位を利用して、伊調馨とAに対し様々な圧力をかけた。栄理事は伊調馨を外し、至学館大学の別の選手をオリンピックに派遣したいと明言していた」

伊調は男子の合宿練習にも参加していましたが、ロンドン五輪後、「栄理事らにより、男子の合宿練習への参加を禁止された。理由は特にない」

「栄理事らの関係者(各施設の施設長や監督)に対する指示で、それまで練習していた練習場(警視庁など)の出入り」ができなくなって、「一人で練習(シャドウレスリング、サーキットトレーニングなど)を行わざるを得なかった」そうです。


伊調は2008年の北京五輪の翌年から栄の指導を離れ、その後、全日本の男子のコーチだった田南部力コーチに師事しています。

Aというのはこの田南部だとさています。

田南部に伊調のコーチをしないように働きかけたのですね。

伊調は現在も、東京五輪に向けて練習場所がなく、1年以上試合から遠ざかってる状態が続いているそうです。

そして次のようなパワハラもあったと言います。

スポンサーリンク


伊調馨をエコノミークラスに乗せた

それは2016年リオ五輪のときの話。

現地へ向かうフライトで、栄はビジネスクラスに、そして伊調馨はエコノミークラスに乗せたんです。

リオ五輪で栄が「選手団と一緒に行動することなく、自分が気に入っている選手(吉田沙保里、登坂絵莉)と共に、選手団の乗る飛行機とは別の飛行機のビジネスクラスに搭乗」したと言います。

一方で伊調は「選手団の一員として、エコノミークラスでリオデジャネイロに向かった」のだと。

これは本当なら明らかに嫌がらせ、つまりパワハラと言えますよね?

吉田沙保里などは栄と同じくビジネスクラスに乗っているわけですもんね。

なのに伊調はエコノミークラスという。

では、実際ビジネスクラスとエコノミークラスってどれくらい違うのでしょう?

意外と知らなくないですか?

これが、思ってるより大きな違いがあるんです。




ビジネスクラスとエコノミークラスの違い

①チェックインカウンターでの扱い


まず、チェックインするところから違います。

あれ、時間かかりますよね。

エコノミークラスは、チェックインのとき長蛇の列になって並ぶことがが多いです。

しかし、ビジネスクラスは専用のチェックインカウンターがあって、待ち時間がほとんどないのです。

②搭乗前のビジネスラウンジ


国際線って、飛行機に搭乗するまでに1時間とか待ち時間がありますよね。

その間、ビジネスクラスの人たちはビジネスラウンジというものが利用できるんです。

これがとにかく豪華で快適なんですよ。

これを利用するためだけに空港へ行ってもいいくらい。

③機内のビジネスシート


エコノミークラスの座席の前後の間隔(シートピッチ)は80センチのものが多いです。

これがビジネスクラスになると、フルフラットシートになる可能性まであります。

ベッドのように180度フラットな状態になるんですね。

日本からリオへは何時間かかると思いますか?

乗り継ぎなどによっても変動しますが、どの航空会社でも平均12時間ほどかかります。

これだけ長時間になるとフルフラットにできるのはかなり大きいですよね。

④機内食

エコノミークラスの機内食はあまり味気のないプラスチックの容器に出てきますよね。

あれはあれで逆に味があって嬉しいものだったりもしますが…。

しかし、これもビジネスクラスになると一気にランクアップします。

画像はシンガポール航空の機内食。

これはテンション上がりますよね。なんとも美味しそうです。

やっぱり断然こっちがいいです。

⑤荷物の扱い

エコノミークラスとビジネスクラスでは、預けられる荷物の重量にも差があるんですね。

ビジネスクラスは32kgの荷物を2個までいけますが、エコノミークラスだと、25kgの荷物2個です。

スポンサーリンク


まとめ

どうですか?

ビジネスクラスとエコノミークラスって結構差ありますよ。

長旅ではさらにその差がモノを言うでしょう。

これが本当だとしたら、何より伊調からしたら精神的にきますよね。

これから試合を控え、メンタル的にナーバスになりやすい局面であるにもかかわらず。

栄が本当にパワハラをしたのか、誰が告発をしたのか、伊調は本当はどう思っているのか。

事の真相はまだ明らかにされていない部分が多いので、今後の展開が気になります。

最後に伊調馨、栄和人のプロフィールを掲載しておきます。

■伊調馨(いちょう・かおり)
青森県八戸市出身
愛知・中京女大付高(現至学館高)、中京女大(現至学館大)を経てALSOKへ
2004年アテネ、2008年北京、2012年ロンドン、2016年のリオデジャネイロと五輪4連覇。
2016年10月に国民栄誉賞を受賞

■栄和人(さかえ・かずひと)
鹿児島県出身
日本レスリング協会強化本部長
日体大卒
1988年ソウル五輪出場。
1996年中京女大(現・至学館大)付高教員から2003年に同大レスリング部監督
吉田沙保里ら6人の金メダリストを育てた

それでは最後までお読みくださりありがとうございました。



関連記事
伊調馨と吉田沙保里は不仲なのか
伊調馨・吉田沙保里の階級にみるパワハラの伏線
伊調馨へのパワハラ告発者は一体誰なのか
藤澤五月の韓国での反応がすごい
藤澤五月と似てるアナウンサーが話題に
藤澤五月が似てる女優…それは韓国で絶大な人気を誇る◯◯
ザギトワと沢尻エリカが似てると話題に
ザギトワが秋田犬につけた名前が意外