【完全解説】齋藤飛鳥の顔の大きさは何センチ?

乃木坂46の次世代エースこと、齋藤飛鳥。

齋藤飛鳥はアイドル活動のほか、ファッション誌のモデルとしても活躍するほどスタイルがよくて小顔なんです。

最近では小顔な女性芸能人の代表格として扱われることも少なくありません。

では実際のところ、その顔の大きさは何㎝なのでしょう。

ほかの女性芸能人たちと比べてみるとより一層その小顔さがわかります。

顔の大きさの平均や測り方についてもご紹介していますので、ぜひあなた自身とも比べてみてください。

広告

齋藤飛鳥の顔の大きさは16センチという小顔だった


引用元:Instagram「nogizaka_pink_asuka」

齋藤飛鳥の顔の大きさはズバリこちら↓

タテ:16㎝
ヨコ:12.4㎝
頭囲:50㎝

どうやって測ったの?というツッコミもありそうですが、そういうことです。

これはどんなサイズ感でしょう。


引用元:isuta

iPhoneで齋藤飛鳥の顔のタテ・ヨコを表すと

タテ:iPhone 8 Plus→15.84㎝
ヨコ:iPhone SE→12.38㎝

つまり、iPhone 8 Plusをタテ向きに、iPhone SEをヨコ向きにしたサイズが齋藤飛鳥の顔の大きさです。

わかりやすいのか、にくいのか。

男性の手のひらなら片手で完全に覆い隠すことができそうな、iPhoneレベルの小顔なんですね。

何となくはイメージできるでしょうか。

ほかの女性芸能人とも比べて、その小顔さをARがごとく目の前に投射したいのですが、その前に齋藤飛鳥のかんたんな人物紹介をしておきます。

ちなみに齋藤飛鳥の身長は158㎝

そんなに高くはないですね。

広告

小顔な齋藤飛鳥は乃木坂46の次世代エース


引用元:モデルプレス

齋藤飛鳥は2018年8月10日で20歳になりました。

ミャンマー人の母をもつハーフです。

2011年の乃木坂46のオーディション合格時はまだ中学生でした。

現在はファッション誌『sweet』でレギュラーモデルをつとめ、小顔でキュートなルックスは女性からも男性からも注目を集めます。

かわいい一面とは裏腹に毒舌キャラとしても知られており、そこがまたファンの心をくすぐります。

映画『あの頃、君を追いかけた』に出演


引用元:Instagram「moviekimioi」

最近では女優業も本格的にこなし、2018年10月公開の『あの頃、君を追いかけた』では堂々のヒロイン役です。

制服姿の齋藤飛鳥は不思議なくらい違和感がなく、まるでそれだけで青春映画そのものであるかのようです。

同作は台湾の歴代興行収入No.1となった映画のリメイクですが、これがきっかけで台湾プロ野球の試合で始球式を行いました。

乃木坂46の「真」エースへ


引用元:エンタメステーション

齋藤飛鳥はこれまで乃木坂46の次世代エースと呼ばれてきましたが、今その存在感がより確固たるものになろうとしています。

というのは、齋藤飛鳥自身の多方面での活躍もそうなのですが、もっと直接的なのが、乃木坂46を代表するメンバーの一人、西野七瀬が卒業を発表したことです。

写真集売上でもトップ3が、白石麻衣・西野七瀬・齋藤飛鳥です。

この西野七瀬が乃木坂46を抜けるとなると、齋藤飛鳥の相対的ポジションに変動があるのは必須。

白石麻衣にしても、いつ卒業が発表されるかとファンはヒヤヒヤしています。

齋藤飛鳥が乃木坂46「真」のエースとなる時代が、もうそこまで来ています。

では次からは、齋藤飛鳥の顔の大きさをほかの女性芸能人たちと比べていきたいと思います。

齋藤飛鳥の小顔さがグッとリアルに感じられるはずです。

関連記事
齋藤飛鳥の画像で全身が写っているもの
齋藤飛鳥は性格が悪いのか!?
西野七瀬の画像で高画質&壁紙にできるもの
齋藤飛鳥の写真集と坂道メンバー写真集の売上比較

広告

齋藤飛鳥と顔の大きな女性芸能人

顔の大きな女性芸能人の代表として2人をご紹介します。

齋藤飛鳥との2ショットもあってわかりやすいです。

秋元真夏


引用元:乃木坂46まとめたままで

乃木坂46イチのデカ顔が秋元真夏

「デカ顔」という言い方も失礼ですが…。

彼女は「齋藤飛鳥は小顔」な文脈で最もとりあげられているのではないでしょうか。

頭囲は60㎝とも言われます。

白石麻衣もこう語っています。

「頭がデカい。最近グラビアの撮影をした時、帽子が一人だけ浮いていた」

露骨ですね。

これに対しては本人も

「この間帽子屋さんにいったとき、5個試したら4個入らなくて、男性物がぴったりだった」

と認めています。


引用元:プリ画像

ただ、秋元真夏は握手会で男性の心を鷲掴みにすることで有名ですし、笑顔がとってもかわいくて、乃木坂46でも人気の高いメンバーです。

顔が大きいといっても言われなければわからない程度ですし、かわいさの印象の方がはるかに大きいと思います。

お次の女性芸能人はそうとも言えないレベルですが…。

キンタロー。


引用元:アメブロ「アディクトジャーナル」

冗談抜きに倍ほど違うのではないかと見まごう大きさです。

正真正銘のデカ顔、キンタロー。

でも、見た目に反してダンスの腕前はピカイチです。

中居正広がMCの『金スマ』の社交ダンス企画では、なんと世界選手権日本代表の座を手にするほど。

すごいですね。

では次は、齋藤飛鳥と顔の大きさが同じくらいの女性芸能人をご紹介します。

齋藤飛鳥と顔の大きさが近い女性芸能人

齋藤飛鳥と同じくらいの顔の大きさをした女性芸能人も3人ご紹介です。

もしかすると意外に感じられるかもしれません。

BLACKPINK リサ

「世界で最も美しい顔100人」ではトップ5にも選ばれるほどのBLACKPINK、リサ。

リサの顔の大きさがこちら(推定)。

タテ:約16cm

画像でリサが持っているペンライトからの推定です。

若干、無理くりw

このペンライトの奥行きが15.5cmで、大体同じくらいという計算です。

正確ではないものの、大きく外していることもないはず。

ざっくり、齋藤飛鳥と同じくらいということがわかります。

 

安室奈美恵


引用元:fashionpress

2018年9月16日に引退を発表した安室奈美恵

彼女の顔の大きさと身長がこちら。

タテ:17㎝
頭囲:51㎝
身長:158㎝

齋藤飛鳥がタテ16㎝(ヨコ12.4㎝)、頭囲50㎝、身長158㎝でした。

齋藤飛鳥とほぼ同じ顔の大きさ・身長です。

安室奈美恵といえばかなりスタイル抜群なイメージがありますが、身長はそんなに高くないのですね。

ヘアースタイルやファッションによる小顔効果もあるのでしょう。

どちらにせよ安室奈美恵ばりの顔のサイズ感だと考えれば、齋藤飛鳥がいかに小顔なのかと改めて感じます。

ローラ


引用元:Instagram「rolaofficial」

ハリウッドに進出して活動の幅を広げるローラですが、彼女の顔の大きさがこちらです。

タテ:17㎝
ヨコ:13㎝
身長:165㎝

齋藤飛鳥とタテ・ヨコサイズがほぼ同じ程度です。

ローラといえば女性に大人気のガチモデルです。

インスタでもフォロワーが500万人超え

ファッション誌『ViVi』の専属モデルをしています。

タレント・女優としても存在感を見せるローラはファッション誌以外にも多数の雑誌で表紙を飾っています。

ローラは齋藤飛鳥と同じハーフ

齋藤飛鳥とはアジア系ハーフというところも共通しています。


引用元:exciteblog「めざまし政治ブログ」

ローラはバングラデシュ、齋藤飛鳥はミャンマーとのハーフですが、これら2つの国は隣同士です。

この辺の地域は美人な女性が多いのでしょうか。

これはざっくりなイメージなのですが、まず顔立ちのベースにインドをもってきます。

インドはバングラディシュの西に接しています。

インド人は顔が濃いですよね。

そのインドから東に進めば、インド系の濃い顔立ちに中国系や東南アジアな薄口要素が入ってきます。

そうしてインドの東のバングラディシュやミャンマーあたりでちょうどいいカンジのブレンドになる。

マイルドな、それでいてコクがあるような味わいのやつです。

それがローラ・齋藤飛鳥というわけです。

どうでしょう?

さてさて次は、日本人女性の顔の大きさの平均や測り方についてです。

関連記事
齋藤飛鳥はハーフで母親がミャンマー人

日本人女性の顔の大きさの平均

年代別あるいは国別の平均身長などは学校の授業などで見かけたことがあると思います。

一方で「顔の大きさ」の平均ってあまり目にする機会がないですよね。

顔の大きさに関する悩みをもっている女性もいるかもしれませんが、ここで客観的なデータを知っておきましょう。

日本人女性の顔の大きさの平均は次のようになっています。


引用元:mizunomori.com

タテ:21.8㎝
ヨコ:15.3㎝

これは次のようなA5サイズのノートを考えればわかりやすいです。


引用元:medemanabu.net

タテ:21㎝
ヨコ:14.8㎝

女性ならA5サイズのノートに顔全体がすっぽり隠れれば、平均より小顔ということになりますね。

参考までに日本人男性の顔の大きさの平均も。

タテ:23.2㎝
ヨコ:16.1㎝

次は顔の大きさの測り方をご説明します。

顔の大きさの測り方

顔の大きさって測ったことありますか?

きっとあまりないですよね。

タテ・ヨコ別にみてきます。

タテの測り方


引用元:芸能人小顔データベース

タテ方向の顔の大きさは、頭のてっぺんからアゴの先までの直線距離のサイズを表します。

だいたいのサイズを測る簡単な方法があります。

それにはティッシュ箱を使います。

お手元にありますか?

エリエールのキュートスコッティのフラワーボックス22.9㎝ネピアのネピネピ22.7㎝です。

花粉症の人が熱愛する鼻セレブは少し箱が大きくて24.8㎝

女性の顔のタテ平均が21.8㎝、男性が23.2㎝ですから大体の人がティッシュ箱で計測できると思います。

ヨコの測り方


引用元:Call to Beauty

ヨコの顔の大きさは、左右のコメカミあたりを結んだ、顔の横幅の一番広い部分になります。

ヨコのサイズの測り方にもティッシュ箱を使います。

今度はティッシュケースを横にして顔にあて、印をつけてからあとで定規で測ります。

ちかくに定規なんてないときは…

いちいち定規をとりにいくのも面倒ですよね。

それなら千円札を使ってください。


引用元:旭川のタイヤセレクト

これがちょうど15㎝です。

微妙に加減したいときは1円玉

これが2㎝

女性の顔のヨコ平均が15.3㎝、男性が16.1㎝なので千円札と1円玉があれば測れますね。

どうでしたか?

この記事の趣旨である齋藤飛鳥の小顔さを、ARがごとくより鮮明に描けましたか?

同時に、今まで知らなかった自分の一面を客観的に知ることもできたのでは。

齋藤飛鳥の顔の大きさのまとめ


引用元:https://i.pinimg.com/originals/49/fa/86/49fa8633c357ee8442e63f7832f6ddf5.jpg

齋藤飛鳥はアイドル界でも屈指の小顔ですが、その顔の大きさを具体的にみてきました。

タテサイズは16㎝で、iPhone 8 Plusと同じくらいです。

ヨコサイズは12.4㎝で、iPhone SEと同じくらい。

顔の大きさ比較として、秋元真夏キンタロー。と齋藤飛鳥の2ショットをみましたが、確かに小顔さが浮き彫りになりましたね。

安室奈美恵とは顔の大きさとともに身長まで同じくらいでした

より齋藤飛鳥のスタイルのよさがわかると思います。

ローラとも顔のサイズが同じくらい

ハーフということも共通で、その国も隣同士という。

顔の大きさを測る方法もご紹介しました。

どうだったでしょうか。

ただ、顔が大きくてもイケメン・美人な芸能人はたくさんいますし、あまり気にすることはないと思います。

キムタクや長瀬智也も顔、大きいですよね。

小顔に見せたければヘアースタイル・ファッション・姿勢などでも大きく変わってくるので、顔の大きさの印象を改善する余地は意外とあると思います。

この辺をもっと深く探求するのもおもしろそうですね。

それでは最後までお読みくださりありがとうございました。