羽生結弦の身長が実際より高く見える

平昌(ピョンチャン)オリンピックで2連覇を成し遂げた「絶対王者」羽生結弦。まさに日本中の注目をかっさらいましたね。そんな羽生ですが、身長が実際よりも高く見えると一部で話題に。どう思いますか?また羽生といえば、プーさん好きとしても有名ですよね。それについても調べてみましたのでどうぞご覧ください。

羽生結弦の身長が実際より高く見えると噂に

遂にやりました。羽生が平昌オリンピックのフィギュアスケート男子シングルにて金メダルを獲得!前回のソチオリンピックに続いて2連覇!右足首負傷で休養していましたが、総合で317.85点という数字を叩き出し見事偉業を成し遂げました。

しかも、今回は宇野昌磨も銀メダルを獲得。日本人のワンツーフィニッシュという歴史的快挙に。

いや〜すごいですね。まさか本当に連覇するとは驚きました。2月17日(土)、お昼の時間帯でしたね。その日ボクは13時まで仕事でしたが、50代女性の同僚が羽生の出番に間に合うかと急いで退社していく様子を見ていました。結局間に合わなかったみたいですが…。

その前日も、羽生の出番になると職場のみんなでテレビを見ていましたね〜。ボクはそのときちょうど仕事の件で電話をする用があったのですが、ふとその方もテレビを見ているかもしれないと思い、後でかけることにしました。それくらい日本中が注目し、大いに湧きましたよね。

さて、そんなスーパースター羽生なんですが、身長が高く見えると言われることがあります。というかフツーに高いのでは?と思われるでしょう。でも、実際羽生の身長は171㎝なんです。

日本人男性の平均身長が大体171㎝ですから、実は高くも低くもないんですね。意外じゃないでしょうか?すらっとしてスタイルがとってもいい。まさに王子様キャラにピッタリなシルエット。そう感じるんですが、実際は平均身長程度なんです。

なぜそんなふうに感じるのでしょう?その情報自体が間違ってる?実はボク自身同じ身長なんです。でも、まったく同じには感じられない。明らかにぱっと見でもっと高い。

これにはいくつか理由が考えられます。

スポンサーリンク


羽生結弦の身長が高く見える理由

羽生の身長が高く見える理由は何なのでしょう?

* 顔が小さい
* かなり細身
* 手足が長い

ということが挙げらます。

小顔は確かにより高身長に見えるし、細くいとよりスタイルもよくうつりますよね。「8頭身」とか、それにとどまらず最近では「9頭身」とかのモデルが話題になったりします。顔が小さくて、かつ細身だとそれだけ相対的なバランスが整って見えます。その結果、手足の長さも相まって、より実際より身長が高く見えるのでしょう。

安室奈美恵なんか、これぞ小顔ってカンジじゃないですか?また韓国のガールズグループでTWICEと並んで大人気のBLACKPINKリサもスタイルがいいです。リサはタイ出身なんですが、タイにはそういう手足の長い女性が多いそうです。東南アジアで仕事している友だちが言っていました。

羽生はそういう理由から実際より身長が高く見えると思われます。またこれとは別に羽生の周りの環境も関係していそうです。

羽生の周りの他の選手たちです。実は彼らってそんなに身長が高くないんですよね。羽生以外の主な選手たちの身長を見てみましょう。

* 宇野昌磨:159cm
* 田中刑事:173cm
* 無良崇人:170cm
* 高橋大輔:165cm
* ハビエル・フェルナンデス:173cm
* パトリック・チャン:171cm

どうですか?

外国人選手ですら日本人男性の平均身長と変わらないくらい。宇野は160㎝ないくらいですもんね。そんな彼らと羽生が横に並べば、羽生の身長が高い印象を受けるのもなんとなく納得じゃないですか?

意外にも日本のスケート選手って身長高くない人が多いのですね。あんなにジャンプしてるのに。バレーボールやバスケみたいに身長高くなりそうなものですのにね。

こんなふうに周りの選手の影響もあって、さらに高身長に見えるのですね。そしてそのスタイルの良さが演技の美しさにもつながっています。そして羽生の演技が終わればプーさんシャワーが降り注ぎます。

スポンサーリンク


羽生結弦のプーさんシャワー

羽生と言えば、大会のたびに注目されるのが、リンクに投げ込まれる大量の「プーさん」です。

アレって何だか斬新な光景ですよね。だってフツーは花束とかですよね?浅田真央ちゃんとかもよく花束投げ込まれて拾っていってるシーンあるじゃないですか。

それが羽生の場合プーさん。羽生はプーさんが好きなんですね。スケートリンクサイドでもプーさんのボックスカバーを被せたティッシュを使用しています。

今回の平昌オリンピックではその姿が見られませんでしたが、黄色いクマはスポンサーや著作権の問題で連れてくることができなかったとコメントしています。

羽生はなぜこんなにプーさんが好きなんでしょう?その理由は

「顔が安定してるから。」

だそうです。羽生自身が語っています。そのかわいさに絶大な安定感が感じられるんでしょうか。

同時に、羽生にとってみればプーさんの笑顔が、いかなる大きなプレッシャーの前でも揺るがない精神力の象徴でもあるのかもしれませんね。

そんなプーさん好きの羽生に対して、演技後はプーさんシャワーが送られます。でも、こんなに大量のプーさん、このあとは一体どうするのでしょう?

「他の大会でもそうですが、たくさんの人形をもらったら大会が開かれている地域に寄付をします。今回も同じく平昌江陵市へ寄付しようと思います」

とのことです。もらったものを寄付するのはどうかと思う方もいるとは思うとした上で、幸せな気持ちになっているし感謝している、と謙虚な姿勢を見せています。

いや、でも絶対王者の羽生からプレゼントされるなんて、そんな嬉しいことないですよね!どんだけの縁起物ですか〜。それで羽生を好きになってスケートを始める子どももいるかもしれないですね。

最後に、プロフィールも紹介しておきますね。

名前:羽生結弦(はにゅう ゆづる)
愛称:ゆづ
生年月日:1994年12月7日
血液型:B型
身長:171cm
体重:53kg
出身地:宮城県仙台市
所属:全日本空輸(ANA)

スポンサーリンク


まとめ

羽生の身長が高く見えるのは、小顔・細身・長い手足のためでした。要するにスタイルがいい!

また羽生の周りの他の選手たちが比較的背が高くないことも関係していそうです。

美しさを競う競技なので、美しい=スタイルがいい印象があるわりにあまり身長の高い選手っていないのですね。

プーさんシャワーで有名な羽生のプーさん愛。スケートリンクを大量のプーさんが飛び交う光景は圧巻です。

もらった後は寄付しているんですね。どうやったらもらえるんでしょうか。

「自分の人生史上、一番幸せな瞬間」

五輪のフィギュアスケート男子でが66年ぶりの2連覇を果たした羽生。

4年後もオリンピックの舞台で、史上初・3連覇をかけた演技を見ることができるのでしょうか?

とりあえず今回はお疲れさまでしたと言いたいです。そしておめでとうございます。

それでは最後までお読みくださりありがとうございました。

関連記事
ザギトワと沢尻エリカが似てると話題に
藤澤五月の韓国での反応がすごい
藤澤五月と似てるアナウンサーが話題に
藤澤五月が似てる女優…それは韓国で絶大な人気を誇る◯◯