初耳学 エッグロスコが日本初上陸

12月17日(日)放送の「初耳学」で紹介された日本初上陸のエッグロスコ。半熟卵&とろ〜りホワイトチェダーチーズが絡まるデニッシュでニューヨーカー風ブレックファーストはいかが?インスタ映えもバッチリ!

広告

NY発日本初上陸!エッグロスコとは

「エッグロスコ」は半熟のとろっとした卵をデニッシュパンで包み、チェダーチーズをかけて焼き上げた絶品。

ニューヨーク・ブルックリンに本店を持つオールデイブレックファースト店「egg(エッグ)」の看板メニューです。

アメリカ南部スタイルの伝統的なブレックファーストメニューとブランチメニューを中心に提供している、行列のできる人気レストランで、その日本1号店である「egg 東京」が4月21日、池袋にオープンしました。

エッグロスコの卵の半熟加減がこれでもかと食欲をそそります。そして気分はニューヨーカーです。朝からこんな朝食なんて洒落ていますよね。

普通の食パンと違って、ブリオッシュを使用しているから、生地そのものの旨みが強いだけでなく、生地が詰まっておらず、バターやチーズも入り込みやすいので、ぐっとリッチな仕上がりになります。

ブルックリンのegg創業者ジョージ・ウェルド氏は、少年時代に食べていたおばあちゃんの味から着想を得て、2005年にお店をオープンさせました。

どんなお店なのかみてみましょう。

広告

エッグロスコを提供するeggとは

eggは「ニューヨーク・タイムズ」に好意的なレストランレビューが掲載されたことでニューヨーク中から注目を集めました。

その後も「タイム」誌、「ミシュラン」などの一流メディアで取り上げられ、口コミサイトでも高評価を獲得。

創業者ジョージ・ウェルド氏がこだわるのは、ローカルの人々に愛されるレストランであること。「朝食くらい、ゆっくりと時間をかけてリッチに食べよう」というのが彼の思い。本店では、近所の子どもたちを招いて朝食の大切さを学ぶチャリティーイベントを開催することもあるのだとか。

食材にもこだわります。

エッグロスコをはじめ様々なメニューに使われてる「卵」は、自由に動き回っているヘルシーなニワトリから産まれたもののみを使用し、野菜に関しても、ニューヨーク郊外に畑を持つ地元の友人農家から調達しているようです。

厳選した食材は体に良いものばかりなので、子どもも安心して食べることができます。

eggの提案する朝食の考え方は、忙しい日本人には斬新な発想ではないでしょうか。朝食を食べないという人も少なくないでしょうし。健康的な食材を使ったブレックファーストの時間を優雅に過ごせば、朝食というものを改めて見直すことができそうですね。

次は、egg東京のお店情報をみていきましょう。

広告

egg 東京のお店情報

ブルックリンから東京へやってきた「心がリッチになる朝食」。

お店でオーダーを済ませると、待っている間、皆さんは何をしているでしょうか。

egg本店では、各テーブルにカラフルなクレヨンがセッティングされており、それを使って子どもだけでなく、大人も夢中になってテーブルの上に敷かれた真っ白の紙に思い思いの絵を描いているそうです。

このスタイルが日本へも引き継がれています。これがまた朝食の時間というものに対する概念を変えるものになっていますよね。

egg 東京では、広島県にある「はやしなちゅらるふぁーむ」の卵を使用。オープンに伴い、ジョージ氏が日本全国の卵農家をまわってたどり着いた、あっさりとした味わいが特徴の卵です。

egg 東京を訪れた方のレビューはこちら。

「エッグロスコはたっぷりのホワイトチェダーチーズがとろりと、卵がとろんと流れて、シンプルに美味しい♪」

「机上にはクレヨンが用意され、テーブルには白いシートが敷かれ落書きOKなんです!白が基調の落ち着いた店内ですが遊び心ありますね。本店でやっている試みを日本でも取り入れてるんだってただ説明がなく(私はクレヨンを置く意味を聞いたら教えて貰えましたが)私以外に落書きしている人はいませんでした(笑)」

「名物のエッグロスコ。ブリオッシュに卵を落とし、チーズをのせて焼いたもの。見た目シンプルだけど、ナイフを入れると中から卵がとろーり。これはやばいやつでしょ!ベースがブリオッシュだし、カロリー高そうだけど、味は間違いない。サイドには炒めたケールを選択。このケールがとてもおいしい」

お店情報はこちら。

egg 東京Instagram

住所:東京都豊島区西池袋2-37-4 としま産業振興プラザ IKE・Biz 1F
TEL:050-5594-1494(予約可)
営業時間:8:00〜21:00(L.O.20:00)
定休日:毎月最終月曜日 ・ 年末年始(12/29-1/3)
egg 東京 (エッグ)の食べログ

エッグロスコ以外にも美味しそうなメニューがたくさんありますよ。

スペシャルサラダ

パンケーキ

フレンチトースト

オーガニックグリッツ

関連記事
▶︎初耳学 黄身返し卵の作り方
▶︎初耳学 島崎藤村が姪との禁断の恋
▶︎初耳学 キッザニアに本田紗来ちゃんが潜入
▶︎初耳学 ユーチューバーのゆきりぬ
▶︎初耳学 青柳美扇がかわいい
▶︎初耳学|チョークアート
▶︎林修の今でしょ!講座 筋肉貯金