EXID メンバーの人気順

EXIDは2014年の『Up & Down』から本格的に人気を集めていった、韓国のガールズグループ。同曲は2017年、中国版のMVも発表され話題となっている。日本でのブレイクも間近?

EXIDについて

EXIDは2012年デビューで、所属はBANANA Cuture。グループ名は「EXCEED IN DREAMING (夢を越える)」から。

メンバーは、LE、ソルジ、ジョンファ、ハニ、ヘリンの5人からなる。

2014年8月28日に「위아래 (Up & Down)」をリリース。発売当初はチャートの50位以内にも入らなかったが、YouTubeにファンが投稿したハニの映像がきっかけで人気に火が付き、音楽チャートで1位を獲得するようになり、音楽番組での活動を再開していく展開となった。

この流れから「チャート逆走アイドル」として爆発的に人気を集めていった。

2015年には2ndミニアルバム『Ah Yeah』、シングル『Hot Pink』をリリース。

2016年には『L.I.E』のリリースに続き、フルアルバムとなる『Street』も発売された。

次第に中国での活動が本格化していき、12月に『Street』の収録曲である『Cream』の、また2017年1月には『Up&down』の、それぞれ中国語バージョンとなるMVが公開された。

スポンサーリンク


EXIDのメンバー

LE

LE(本名Ahn Hyo-jin:안효진)
1991年12月10日生まれ
身長169cm、AB型
趣味 レゴブロック
特技 絵を描くこと、曲作り
メインラッパー、作詞作曲担当

LEはインディーズのラップチームJiggy Fellazの元メンバーだった。

インディーズで磨いたラップメイキングの実力は相当なもので、ダンス曲からバラード曲まで多様なラップを操る。

また、LEはアルバム曲の作詞作曲に参加しており、各メンバーの持ち味を生かした曲作りでEXIDサウンドのクリエーターとしての役割をも担っている。

EXIDに欠かすことのできない人物である。

ソルジ

ソルジ:SOLJI:솔지(本名Hoe Solji 허솔지)
1989年1月10日生まれ
東亜放送芸術大学 実用音楽科卒業
身長170cm、O型
趣味 音楽、ドラマ鑑賞、ポンプゲーム
特技 登山、楽しみながら食べること
リーダー、メインボーカル担当

ソルジはデビュー当時から、本格的な歌唱力の持ち主として音楽関係者から評価されていた。

2014年のEXIDのブレイク後、KBS「不朽の名曲」、MBC「覆面歌手王」などの歌謡番組出演を通して実力を再評価され、現在ではK-POPガールグループNO1の実力派ボーカルとして広く知られている。

歌謡バラエティー、トーク番組などを中心に、ハニに次いで多数のテレビ番組にも出演し、マルチな才能を見せている。

しかし、ソルジは2016年12月「甲状腺機能亢進症」と医師から診断され、当分の間治療に専念するため、芸能活動を休業することとなった。

スポンサーリンク


ジョンファ

ジョンファ:JEONGHWA:정화(本名Park Jeong-Hwa:박정화)
1995年5月8日生まれ
グローバルサイバー大学 放送芸能学科在学中
身長168cm、A型
趣味 カフェで音楽を聴くこと
特技 ピアノ
サブボーカル担当

ジョンファは子役として、ドラマ出演の経験があり、いくつかのミュージックビデオにも出演している。

また、2015年7月から放送されたMBC every1のウェブドラマ「トゥーンドラショー」にヒロインとして出演して、これまでEXIDでは見せたことがない演技の実力を公開し、高い評価を受けた。

スタイルがよく、ハニとともにEXIDのビジュアル担当と言えるだろう。

ヘリン

ヘリン:HYELIN:혜린(本名Seo Hye-Lin:서혜린)
1993年8月23日生まれ
同徳女子大学在学中
身長166cm、O型
趣味 音楽鑑賞
特技 バイオリン
リードボーカル担当

へりんは、2015年9月にソルジ、LEと出演したKBS「不朽の名曲」で、力強い高音パートを聴かせて、ソルジ-ヘリンのEXIDの堅固なボーカルラインを印象付けた。

叔母さんが音楽の先生をしていることもあり、幼い頃からバイオリンを習っていた。

へリンは可愛らしく、またセクシーでもあり、最近ではショートカットが定着してきた。

ハニ

ハニ:HANI:하니(本名Ahn Hee-yeon:안희연)
1992年5月1日生まれ
グローバルサイバー大学 放送芸能学科在学中
身長168cm、AB型
趣味 読書
特技 メモをとること
リードボーカル担当

無名アイドルだったEXIDを現在の人気ガールグループに押し上げた「レジェンドファンカム」の主人公。

ずば抜けたルックスの良さとスタイルを誇る。

2014年EXIDのブレイク後は、多くのバラエティー番組に出演し、「レジェンドファンカム」で見せたセクシーな姿とは真逆の優等生ぶりを見せている。

なんとIQ145で英語、中国語に堪能である上、気転の利くトーク力を持ってる。

そして、その突き抜けて綺麗な外見とは裏腹に、非常に明るく気さくな性格をしていて、男性からも女性からも人気が高い。

スポンサーリンク


EXIDの代表曲

Every Night

Up & Down

Up & Down 中国版

Up & Down ハニ ファンカム

Ah Yeah

EXIDメンバーの人気順


「EXID ◯◯」として”◯◯”にメンバーそれぞれの名前を入れ検索したときの記事数を「人気順」としている。純粋な人気順とは違うが、話題性の多寡として人気順の指標としている。結果は以下のようになり、断トツでハニがトップと思われたが、1位はLEだった。もしかしたら何か他のキーワードが引っかかってきている?とも思わないでもないが、一応このような結果となった。

①LE▶︎806,000件

②ハニ▶︎301,000件

③ソルジ▶︎85,900件

④ジョンファ▶︎60,200件

⑤へリン▶︎48,800件