TWICEメンバーをtt日本版でCheck!

2017年6月28日にベストアルバム「#TWICE」で日本デビューしたTWICE。

韓国版とは異なる日本版MVがYouTubeで公開され、2017年10月19日現在3700万再生を超えています。

TWICEメンバーが、この「TT」日本版でどのような演出をしているのか、韓国版と比べながら見ていきたいと思います。

TT MV

TTのMVは韓国版ではハロウィンテイストであったのに対して、日本版ではドライブシアターから始まります。

TWICEメンバーが、パステルカラーがキュートな2台のアメ車で登場。

みんなビビッドなオレンジのパーカーを着て、ジュースやポップコーンを手に、上映が始まるのを待ちます。

そしてこのときシアターで上映されるのが日本版「TT」のMVという演出です。

そのMVではプールサイドや水を抜いたプールの中でTWICEメンバーがダンスを披露します。

韓国版とはまた全く違うテイストですね。

スポンサーリンク


TT 日本版でのTWICEメンバー ポイント1

韓国版と日本版を比べてみると衣装やテイストは違えど、TWICEメンバーがそれぞれクローズアップされていく順番など基本的な構成には統一性があることがわかります。

例えば、まず最初のイントロでメンバーが順番に登場していくシーン。

次のように韓国版と全く同じ順番です。

即ち、ナヨン、ジヒョ、ダヒョン、ミナ、ツウィ、チェヨン、サナ、ジョンヨン、モモの順。

そして続く平歌のセクションでも、韓国版・日本版どちらも、まずナヨンがセンターでダンスするシーンがあり、次にミナ、その次にツウィがフォーカスされていきます。

そしてジヒョをはさんで、韓国版ではツウィの、日本版ではツウィ・ミナ・ジヒョの3人のシーンとなり、次のサナ、その次のモモの場面に流れます。

そしてサビで横一列に並び「TTポーズ」をするときの並びも韓国版と日本版で全く同じです。

つまり、左から順に、ツウィ、モモ、チェヨン、ナヨン、ダヒョン、ジヒョ、サナ、ミナ、ジョンヨンという順番です。

韓国版

日本版

この後2版でも、ジョンヨン、ジヒョ、チェヨン、ダヒョンとスポットライトが移り変わっていくのは韓国版・日本版と共通です。

2つの動画を並べて視聴してみるとそのシンクロ加減がなかなか面白いですよ。

スポンサーリンク


TT 日本版でのTWICEメンバー ポイント2

2番のAメロにあたるセクションに注目。

前述したようにジョンヨン、ジヒョ、チェヨン、ダヒョンとクローズアップされていくところです。

これがまた、韓国版と日本版を比べると微妙にリンクしていることに気がつきます。

韓国版ジョンヨンはピノキオに扮し壁にもたれかかっていますが、日本版でも壁に背を預けるシーンが描かれています。

韓国版

日本版

次の韓国版ジヒョはシンデレラの姿でアイスクリームを口にしていますが、日本版でもケーキを食べています。

韓国版

日本版

また、韓国版チェヨンはマーメイドですが、日本版チェヨンの手にしている雑誌はマーメイドらしき女性の姿が表紙になっています。

韓国版

日本版

そして、韓国版ダヒョンはなんとも愛くるしいウサギさんですが、日本版でもウサギのぬいぐるみを抱いています。

韓国版

日本版

このように、そういう目で見れば実は共通しているところがたくさんあるのでした。

スポンサーリンク