TWICE twicetagramの収録曲

デビュー2周年となるTWICEが、2017年10月30日、ファースト・フルアルバム「twicetagram(トゥワイスタグラム)」をリリース。

『twicetagram』という言葉はTWICEの公式Instagramのアカウント名と同じです。

タイトル曲の「Likey」は、あとで歌詞を紹介するように、Instagramの♡(いいね)をモチーフにしているようです。

若者のSNS文化を強く意識した路線は、顔文字「(T_T)」を意味する「TT」と同じですね。

このアルバム「twicetagram」の収録曲とタイトル曲「Likey」をみていきましょう。

twicetagram 収録曲

2017年10月、日本ファースト・シングル「One More Time」をリリースしてハロウィン・イベントなど日本のイベント・メディアに多数出演したTWICEメンバー

このTWICEのファースト・フルアルバム「twicetagram」は、リリース前から公式Twitterでティーザー動画が発表され、話題となっていました。

TWICE初となるフルアルバムなだけに韓国のみならず日本でも大きく注目されること間違いなしでしょう。

この「twicetagram」の収録曲は13曲。

公式Twitterで公開されたTWICE twicetagram ALBUM SPOILERで収録曲のダイジェストを聴くことができるので要チェックです。

TWICE twicetagram ALBUM SPOILER

twicetagram

1.LIKEY
2.거북이
3.Missing U
4.WOW
5.FFW
6.DING DONG
7.24/7
8.날 바
9.ROLLIN’
10.LOVE LINE
11.힘내!(Don’t Give Up)
12.널 내게 담아
13.잘자요 굿나잇




twicetagram アルバムのヴァージョンと特典

「twicetagram」には3種類の異なるヴァージョンがあります。

ジャケットがピンク、イエロー、ブルーとあって、それぞれに光沢ヴァージョンと艶消しヴァージョンがあって計6種。

Amazon、楽天、タワレコ…色んなネットショップで購入することができますが、韓国版のアルバムのため輸入代の関係で、値段にお大きくバラツキがあります。

2000円いかないものから3000円近くまでありますが、在庫切れも続出しているようですので、欲しいヴァージョンが買える状態なら直ぐに購入しておいた方がいいかもしれません。

また購入すると必ずついてくる特典が、108Pブックレット、カバーステッカー1枚、フォトカード1枚で、さらにジュエルケースはヴァージョン別、CDディスクも9種となっています。

Twitterではファン同士が特典のトレードなどを活発に行っています。

ただ、この特典、バリエーションが多すぎて言葉だけではイメージしにくいと思いますので、以下の紹介動画も参考にしてみてください。

【仕様】
・ジャケット:A、B、C(各種光沢/艶消しヴァージョンあり:全6種/155×155mm)
・108Pブックレット(6種のうち1種ランダム/142×142mm)
・カバーステッカー1枚(10種のうち1種ランダム/50×50mm)
・フォトカード1枚(ヴァージョン別:9種のうち1種ランダム/55×85mm)
・ジュエルケース(ヴァージョン別3種)
・CDディスク1枚(9種のうち1種ランダム)

【先着特典】
・ポスター1枚(2種のうちランダム1種/525×762mm)
・フォトカードセット

※下記は初回入荷分にランダムに封入されるもので、必ずしも封入されているものではありません。
・スペシャルチケット(900枚ランダム限定封入)
TWICEファンサイン会フリーチケット50枚
TWICE NEXT SHOWCASE FREE TICKET 200枚
TWICEサインアルバムチケット200枚
ナヨンと写真撮影チケット50枚
ジョンヨンと写真撮影チケット50枚
モモと写真撮影チケット50枚
サナと写真撮影チケット50枚
ジヒョと写真撮影チケット50枚
ミナと写真撮影チケット50枚
ダヒョンと写真撮影チケット50枚
チェヨンと写真撮影チケット50枚
ツウィと写真撮影チケット50枚

Likeyの意味

「twicetagram」のタイトル曲が「Likey」。

そもそも、”Likey”とはどういう意味なのでしょうか。

パッと見では副詞の”Likely”と間違えそうですが、”Likey”で動詞です。

”Like”と同義らしいですが、どのように違うのでしょう?

ただネットや辞書で調べてもなかなか多くは情報が見つかりません。

TWICEの「Likey」の歌詞でもそうなのですが、

”me likey”

という語句として用いるのが一般的なようです。

”A common phrase used by children to indicate they like something”

”I like it. I love it. I want some more of it. Buy it for me”

といった意味のようです。

子どもが用いる言い回しらしいので、よりくだけた表現、またはスラングみたいなものだと思われますし、Instagramがテーマになっていることも考えると、♡(いいね)あたりを意味していると見るのが妥当かもしれないですね。

以上を踏まえた上で歌詞・MVをみていきましょう。

スポンサーリンク


Likeyの歌詞

Instagramに、可愛くしてアップした写真を見てほしい、♡(いいね)を押してほしい。

「だけどいいねって言葉はありきたり」で、もっと伝えたい。

「もう少しだけ近づいてきて 私の気持ちをわかって欲しい」

「もうこれ以上隠してばかりはいたくない」

Likeyの歌詞はそんな恋する女子な歌詞になっています。

ただ、ポップでキャッチーな歌詞という評価にとどまらず、確かにSNSというものがある現在の恋愛にはこのようなニュアンスがあるのだと思います。

実は特定の人物にアピールする意味である写真をアップする。

もらったアクセサリーをさりげなくつけているとか。

こんな経験ありませんか?

スポンサーリンク


LikeyのMV 場所

LikeyのMV前半でナヨンが自転車に乗り、ジヒョがカメラで自撮りし、ジョンヨンがスケボーをしている、この街は一体どこなのでしょう。

緑が多くてとてもいい雰囲気ですよね。

ここはカナダのバンクーバー。

なるほど、自然が豊かなのがカナダっぽいです。

撮影地はバンクーバーのホワイトロックという海沿いの観光地であるらしく、ここは美しい海ときれいな砂浜、そしてそこに橋がかかっています。

確かに、MVでジヒョが橋をバックに写っていますよね。

個人的には、このMVは後半に惹かれました。

2:15あたり、ツウィの瞳に吸い込まれていくシーン。

そのあとのミナがセンターでダンスするシーン。

ジョンヨンがスケボーで走る、オレンジ色の夕方。

夜になった橋の前で花火をもって歌うジヒョ。

その前を行く汽車がトンネルを抜けると朝で、ダヒョンがラップ、そしてTTポーズ。

それに続くチェヨン。

ダヒョン&チェヨンコンビのあとはモモがソロでダンス。

そしてサナへ。

という、ここまでの流れがいいなと思いました。

ぜひもう一度MVをチェックしてみてください。

スポンサーリンク


Likey メンバーショット

ナヨン

ジヒョ

ミナ




ジョンヨン

モモ

ツウィ

サナ

ダヒョン

チェヨン

関連記事
▶︎TWICEメンバー|人気順
▶︎TWICEメンバーのプロフィール|身長
▶︎TWICEメンバー|年齢順
▶︎TWICEメンバーの名前|ハングル
▶︎TWICEメンバーの日本人とその出身地は?
▶︎TWICEメンバー|日本人の見分け方
▶︎TWICEメンバー|ツウィ インスタ
▶︎TWICEメンバー|tt 日本人
▶︎TWICEメンバー|tt 日本版
▶︎TWICEメンバー|tt センター
▶︎TWICE新曲|One More Time
▶︎TWICE新曲|歌詞
▶︎TWICE新曲|動画
▶︎BLACKPINK メンバー|人気順